シャニマス

どうもいねむりたぬきです。

今回はグリムドーンのDLCが発売されないのでシャニマス記事です。Zantaiさん早く出してくださいお願いします。

今回の記事はWING準決突破運が良ければ決勝突破レベルの記事です。ご了承ください。細かいことかけやオラとか、ここちがうしもっとこういうのあるって言う方は是非教えてください。お願いします。自分最近復帰したばっかりですので。ほんとにお願いします。


目次

    • どういうアイドルを作るのか
    • サポーターを選ぼう。
    • プロデュース開始
      第一シーズン ーメンタルあげときましょうー
      第二シーズン ー得意な属性に絞りつつメンタルも少しあげようー
      第三シーズン ー選択肢の選び方が難しくなるー
      第四シーズン ー完成へー
    • WING準決勝

 


どういうアイドルをつくるのか

 

 このゲームではアイドルをプロデュースし、フェスで戦わせる。という流れがあります。プロデュースしたアイドルは必ずしもフェスで使われるわけではなく、移籍されお金に変えられる場合も有ると思います。ですが、アイドルをプロデュースする以上どのような形に仕上げるか、というのは皆さん考えられるとおもいます。

・フェス用の2極特化

・フェス用の3極特化

・単一のステータス特化

・メンタルとステータス両方を上げてリーダー要員

・トゥルーエンド等のイベント開放用

いろいろ有ると思います。その目的とプロデュースしたいアイドルとの兼ね合いで、育てるアイドルをまずキメていきましょう。

ここでは例として

 

f:id:inemuritanuki:20190213200234p:plain

Vo,Viの2極リーダーを目標に凛世を育てていきます。(あくまで例です。きちんとした2極にならなくても許して)


サポーターを選ぼう

サポーターアイドルを選ぶ要素としてはいくつかありますが、自分は以下のことを主に考えています。

・プロデュース中のオーディションで使うサポートスキル

・上げたいステータスのマスタリー

・完成時にほしいサポートスキル

・フェスで一緒に使うアイドルかどうか

・レベル

 

 1つ目はプロデュース中のスキルですね。Vo2.5倍ダメージとかそういうのです。これが自分の育てたいアイドルとマッチしてないとオーディション勝てません。SSRサポなら2.5倍もってるのでつっこみたいところです。一般的にSR4凸のほうがSSR無凸よりつよいと言われており、取得できるスキルも強力なものが開放されていますが、オーディションだけに限った話をするとサポートで出てくるスキルが2倍なので、

f:id:inemuritanuki:20190213201712p:plain

 (青で囲んだのスキルのことです。)

実際WING準決突破できないとかなるんならSSR無凸のほうがいいんじゃないかっていう面もあります。私は目押しが苦手でパフェ確定できないのでグッドでも倍率が高い点からもSSR無凸をつかってたりします。パフェ確定できるんなら関係ないんでしょうけど。

 次にマスタリーについてですこいつがないとステータスを伸ばし辛いので入れましょう。今回の例では咲耶さんとてんかちゃんがViの鳩が乗ってる子とダンベルもってる人がVoのマスタリーもってます。また恋鐘ちゃんがラジオマスタリーMeをもってます。Voタイプで、ラジオでのメンタル稼ぎが楽になるので今回はつかってます。

 次に完成時にほしいスキルですが例えば

f:id:inemuritanuki:20190213202643p:plain

意地っ張りサンセット 強い

汚くて申し訳ありませんが意地っ張りサンセットなどの強力なスキルですねこういったものも基準です。今回は強力なスキルを凛世自身が持ってるのでそこまで気にしてません。

 フェスで同時に使うかどうかというのはパッシブの発動条件にキャラ名があるスキルについてのことです。

f:id:inemuritanuki:20190213203441p:plain

条件にキャラ名が入ってるスキル。

こいつはそのキャラがいないと発動しない且つ、スキルパネルの最初に取るところにあります。ですので似たようなサポーターが二人いて迷っているなら、フェスで一緒に使うキャラのほうを使ってあげましょう。

 最後にレベルです。レベルを上げるトレーニングチケットの入手が限られているのでスキル重視でサポートは選んでいいと思いますが、低いと育成が難しいです。何故かというと、サポートアイドルのライブスキルはサポートアイドル自身のステータスに影響を受けるので育っていないと思ったより火力がでないといった状況になってしまいます。とくに後半のオーディションになると一回のアピールポイントの数値が増え、影響が目に見えてわかるのでなんだか勝てないやってときはレベルを上げることをおすすめします。

ではプロデュースに入っていきましょう。

f:id:inemuritanuki:20190213204655p:plain




 


第一シーズン

約束、体力に問題がない限り、ラジオ連打です。これで突破できます。

ただ、自分が上げたいステータスのレッスンに3人固まってるときはそちらにいってもいいと思います。

 

f:id:inemuritanuki:20190213204737p:plain

で、約束等をこなしながらラジオを連打してるとこんのようなステータスで第一シーズンは余裕をもって突破できると思います。ここまでファンを稼いだ後も250~300まではラジオを交えながらレッスンを今後行っていきます。

f:id:inemuritanuki:20190213205302p:plain

 

第二シーズン

仕事だけではファンが集まらないのでオーディションに参加し始めます。ウィング以外のオーディションは二位でもクリアの扱いなので流行とちょっと合わないかなと言うときでも二位狙いでクリアできます。シーズン2は

f:id:inemuritanuki:20190213205814p:plain

メインで武器とするステータス(今回はVoたまにVi)が200を超えていたら一番難しいオーディションにつっこんで合格できると思います。 ココらへんはみなさん困らないと思います。

f:id:inemuritanuki:20190213210217p:plain

難なくクリア

このあとはラジオは恋鐘ちゃんがいる時くらいにしてレッスンを第四シーズンまで行っていきます。

第三シーズン

 基本的に前シーズンとやることは一緒で、得意ステータスが300以上あればクリア可能です。ココでは早めにCランクに上がっておきたいです。何故かと言うと特殊オーディションで+5万オーディション「踊っていいとも?増刊号」が出現するからです。このオーディションは第四シーズンのオーディションより簡単なのですが、5万人ファンが増えるため、次のシーズンの安定化のためにさきにやっちゃうといった事も可能になるからです。メンタルがあまり上がっておらず不安な場合などに活用されるといいと思います。

 特殊な場合ですがランクA以上を目指される場合にはこの特殊オーディションを利用してファン数を増やすといったルートがよく取られます。

f:id:inemuritanuki:20190213211752p:plain

f:id:inemuritanuki:20190213211845p:plain

突破時のステータスはこんなかんじ

 

第四シーズン

いつもどおりオーディションに望んでいきます。ここでの得意ステータスの目安は400~450あればいけます。

f:id:inemuritanuki:20190213212215p:plain

今回も前シーズンとおなじオーディション突破してステータス上げというかんじです。オーディションいってきます。

f:id:inemuritanuki:20190213212446p:plain

いけました。スクショミスった……

ファン数が集まればあとはステータスを得意500以上にしていく作業です。500以上にあげるのは運がからみますがウィング準決突破で20ずつもらえるので早めに上限は上げておきましょう。

 

長かった記事も終わりに近づいてきました。次はいよいよWINGです。

 

WING準決勝

いよいよWINGです。ココまで行けば後はやるだけ。先に今回のステータスを載せておきます。

f:id:inemuritanuki:20190213213408p:plain

WINGでの私の基本戦法は流行2位にズットアピールしつづけてトップアピール、アピール量がジャンルの審査員の三割以上でもらえる星をとって、流行一位のラストアピールを思い出でかっさらうやり方です。これは一点特化の場合でジャンルが異なる際でもできる戦法(最低でも550は得意なステータスがいります)です。今回は2極特化なのでちょっと楽してますね。

f:id:inemuritanuki:20190213213556p:plain

成りました。

ウィングの攻め方は基本この形となってます。流行一位にのっかっていけるならそれでもいいんでしょうが運がおおきですしね……。

さて次は決勝です。

WING決勝

f:id:inemuritanuki:20190213214215p:plain

やっぱ流行一位にはのっかれないや……というわけで前回同様 二位を死ぬ気で殴ってラストをかっさらう戦法します。カードの流れが怖いですが行ってみましょう。

 

f:id:inemuritanuki:20190213214504p:plain

いけました……えー五分五分かとおもってたんですが案外するっといけました。星24とれれば同着1位で滑り込めるのでそれが良かったみたいですね(震え)。決勝いけるかは不安でしたがいけてしまったのほおでとてもびっくりしております。

最後にステータスを貼って準決勝突破記事の締めとさせていただきます。

f:id:inemuritanuki:20190213215149p:plain

おわり。

まじで決勝いけるんかこれ……